冬の愛山渓温泉

住所 上川郡上川町字愛山渓

愛山渓倶楽部

愛山渓ドライブイン

愛山渓温泉

注意 この時期の愛山渓温泉には交通手段はありません!今回特別に月に1回の保守点検に同行させてもらいました。

2/25日、この日は天気もよく、さぞ山は綺麗だろうとちょっと興奮気味でしたね。
9時になると雪上車も登場!おおっ思ってたより小さめの感じな車が登場┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨



出発してしばらくは順調に進み、道がここから無いかと思ってたんだけど、工事車両が行き来してたらしくこれは余裕(≧ω≦)bなんて一瞬思ってしまった。
雪上車で数キロ、進んでいくと工事現場を過ぎた!! ( ̄口 ̄) 道が……ない……
急に目の前に除雪されていない道路が見え、道路標識が雪で埋まるほどの雪、ゆき、ユキ
多分2メートルは積もっていますね。「この先が難所なんだよな」って言われ背中が寒くなったのは言うまでもなく…



あれから2時間近く登っただろうか、あと2キロを切った急カーブを抜けると( ̄▽ ̄;)!!ガーン  道が完全に雪でなくなってる…
思いっきり雪崩れた後がある道路…ここ行けるんです(ToT)??って聞くと、大丈夫!って答えが!心強い(-.-)y-~~~ (俺はもうここでビビッてた)
ギアを1速に入れて、ジワジワと進んでいく、だんだんと道が斜めだから雪上車もジワジワと谷に滑りかけてくる。。。(〃_ _)σ‖
降りて除雪しよう…、ついにキターヾ(;´▽`Aアセアセ
山側からは雪がバラバラと落ちてきてる、谷は20メートルはあるであろう深い谷、落ちたらドクターヘリね!!って一言で足がガクブルになったのは言うまでもない
とりあえずみんなで交代しながら除雪、ある程度進んだらそこまで雪上車を動かす、それを繰り返しながら進む、俺は運動不足なんだろう。ゼーハーゼーハー(><。)。。苦しかったなぁ




こんな恐ろしい所が2箇所あったけど、なんとか無事に進めたヾ(≧∇≦*)ゝここさえ進めばもう目の前!
愛山渓温泉の建物が見えたときは嬉しかったなぁ(≧ω≦)bなぜ温泉の建物が高いとこにあるのか理解できた。雪が2メートルあるんだもんね。
入り口が雪で低くなっている感じ。さすが山だよねー。豪雪だわ
山も綺麗だし、天気がよくて良かった。多分写真に収めた山は当麻岳、安足間岳だと思います。間違っていたらごめんねぇ。





ご飯を食べて、一服してから給水口の点検(水がこんなに寒いのに凍らないのがすごい)、お風呂の清掃をさせて貰いました。
風呂掃除の時は、眼鏡が曇り何も見えなくなり、はずして清掃(どこを洗っているか見えていないのが悲しかった)
全て終わって15時、さぁ帰ろうか!
帰り道雪崩れてなかったらいいねヾ(;´▽`Aアセアセ 落ちたら間違いなく逝く!
雪上車の中で、しがみついてて体が痛くなる…、難関は2箇所!
そこを過ぎたら、あとはスムーズ、行きは3時間ほど掛かったのに、帰りは1時間半 ( ̄口 ̄)
野良シカも見れたし、はぁ無事に帰ってきたぁって思いながら帰宅
とてもいい経験しました。
この愛山渓温泉は、あの杉浦太陽さん、北陽さんがきていった場所で、ドライブインでは美味しいラーメンも食べられます。
今は高規格道路が出来て、交通量も減りましたが、トラックの運転手がわざわざ寄ってご飯を食べていくほどの店
味は、筆者も保障します。
GWには、温泉も入れると思います。電気も通っていない秘湯。自家発電しているとこです。携帯も圏外!ゆっくりまったりしたいならここでしょう!
今回は社長さんにはとても感謝しています。お荷物一人連れて行って下さり本当にありがとう御座いました。
またラーメン食べに行きますねヾ(≧∇≦*)ゝ





Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system