旭川冬まつり

毎年2月上旬に行われる祭りで、1960(昭和35)年に第一回が開催された北海道を代表する冬のイベントの一つです。
石狩川の河川敷(旭橋のたもと)会場がメイン会場で巨大な雪像は、ギネスブックに掲載されたこともあるほどです。
祭り開催中は様々なイベントが目白押し、過去には小島よしお、アントキノ猪木などの有名人も来ていました。
最終日には、巨大な雪像をバックに花火も上がりますよ。駐車場はありませんので、市内中心部の有料駐車場を利用するか公共機関を利用して頂くといいと思います。
今年も氷像もとても綺麗でした。作っている所も写真載せています。
作っているときにも、氷像が崩れて作り直しとか色々なドラマもありましたが、ちゃんと間に合わせるとこが素晴らしいではありませんか。今年も製作者には感謝!(祭りが終わると雪像、氷像は全部撤去されます)
祭り会場では、道産子の馬そり体験なども毎年出来ます。




旭川雪祭りHP

雪祭り会場地図






Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system