北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

はす池公園

住所 旭川市神居9条6丁目1

社団法人 旭川観光協会

旭川の地名の由来は、アイヌ語で忠別川「チュプ・ペッ」(日・川)の意味で、「日」を「旭」に置き換えて「旭川」と意訳した。
道道90号旭川環状線の神居2条7丁目交差点から山の方に約750mほど。
この公園は、市民の中でも知らない人が多いのではないだろうか?
蓮が池一面に張り巡らされ、花が咲くととても綺麗である。
私が行ったのは、午後だったためほとんどの花がしぼんでいて咲いているのはごく一部でした。
花の開花時期は、7月〜8月で白またはピンク色の花を咲かせる、早朝に咲き昼には閉じるので午前中がオススメ。


ハス(蓮)とは、インド原産のハス科多年性水生植物。
花の開花時期は7月〜8月で白またはピンク色の花を咲かせる、ハスの地下茎が肥大した物を蓮根と言って食用に栽培されているものもある。
ちなみに、宗教とハスは密接な関係があり、ヒンドゥー教ではハスは特徴的なシンボルとして繰り返し登場する。
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されているが、仏教でいう蓮は本来は睡蓮のことだそうだ

道道90号旭川環状線とは、旭川市内を一周する主要道道で、総距離は21.6km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system