北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

旭川乗馬クラブ

住所 旭川市花咲町5丁目 花咲スポーツ公園馬場内
TEL 0166-51-1832
営業時間 9時〜17時(12時〜13時は昼休)
定休日 月曜日(但し祝日の場合は営業 翌日休み)

社団法人 旭川観光協会

旭川乗馬倶楽部

旭川の地名の由来は、アイヌ語で忠別川「チュプ・ペッ」(日・川)の意味で、「日」を「旭」に置き換えて「旭川」と意訳した。
旭川市街地から国道40号線を比布方面に約3.5kmほど。1953(昭和28)年に創立され、現在は花咲スポーツ公園内にあり駐車場は無料。
馬場は、1981(昭和56)年2月、旭川市により建設された。屋外馬場4950u、屋内馬場800u、更衣室、控え室、 トイレ、 ギャラリー、指導員室、馬糧庫、屋内外馬洗場、屋外堆肥場などを備えており、雨や雪の日でも乗馬ができる。コースについてはHPで確認してください。
毎年2月には、馬に親しむための小さなイベントが開かれている。道産子が馬そりを引いてくれ、馬にも乗れ、ニンジンを持参したらエサもあげれるのである。
私も、この日何十年ぶりに馬に乗りました。あのつぶらな目が今でも印象に残っています。
ここは本格的な乗馬も、ちょっとだけ馬に触れてみたい人も充分楽しめる施設です。
きちんと紐を引いてくれますので、安心して体験も出来ます。馬の背中は、ちょっと高くて、気持ちよくて興奮すること間違いなし。





国道40号線とは、旭川市から稚内市へ至る一般国道で、総距離は243km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system