北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

道の駅 ひがしかわ「道草館」

住所 上川郡東川町東町1丁目1番15号
TEL 0166-68-4777
休館日 年末年始(12月31日〜1月4日)
開館時間 5〜10月は、8時30分〜18時  11〜4月は、8時30分〜17時

ひがしかわ「道草館」

東川町観光案内サイト

東川の由来は、アイヌ語で忠別川「チュプ・ペッ」(日・川)の意味で、旭川と同語源である。
大雪山国立公園の玄関口に位置し、旭川市と旭岳・天人峡温泉を結ぶ道道1160号旭川旭岳温泉線沿いにある。
東川の観光情報などインフォメーションセンターとして情報発信の拠点となっている。メイン施設は、ひがしかわ「道草館」。
地元特産品等の販売や1階コミュニティホールには、企業や町内外の写真家から寄贈されたカメラが所狭しと展示されている。
その数は約300台にも上り、今では製造中止になっている貴重なものもある、写真の町「ひがしかわ」ならでわでしょう。


スノークリスタル「きらり」
館内に併設されていて、各種ソフトクリームや温かなコーヒーを販売している。
豆乳プリンにソフトクリームをのせた“豆乳ぷりんきらり"は1日20個限定で人気商品である。
私が食べたのは、期間限定の商品でイチゴがふんだんに使われた甘酸っぱくてとても美味しかったです。


道道1160号旭川旭岳温泉線とは、旭川市と東川町旭岳温泉を結ぶ一般道道で、総距離は33.0km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system