北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

テオドール・フォン・レルヒ像

住所 上川郡東神楽町東2線16号98番地(旭川空港敷地内)

テオドール・エードラー・フォン・レルヒ(Theodor Edler von Lerch, 1869年8月31日- 1945年12月24日)
日本で初めて本格的なスキー指導を行った、オーストリア・ハンガリー帝国の軍人で、日本ではレルヒ中佐で知られている。
1910(明治43)年11月に来日し、日本陸軍のスキー技術向上を目的として新潟県高田(現在の上越市)にある高田歩兵第58連隊の営庭や、高田の金谷山などで指導をおこなったのが始めとされ1年間ほど滞在したそうだ。
現在、新潟県上越市高田の金谷山には日本スキー発祥記念館が設置されている。
1912(明治45・大正元)年2月には、北海道の旭川第七師団へのスキー指導のため旭川市を訪れている。
師団近くの春光台で、将校たちにシュテム・ボーゲンやテレマーク・ターン、ジャンプなどを指導する。
当時のスキーは、今のように2本のストックではなく、長い1本の杖でバランスをとって滑るもので、確かに空港にある像は長い杖のような物をもっていますね。

ここから北海道のスキーが広まったことを記念し、旭川市春光台公園には「北海道スキー発祥の地」の記念碑が建っています。
現在の北海道は、スキーに適したパウダースノーに恵まれ、設備の整ったスキー場もたくさんあり、全国でも有数のスキーのメッカとなっている。
ちなみに、現在主流の杖を2本使うスキー術のひとつ、「アールベルクスキー術」は1930(昭和5)年のハンネス・シュナイダーの来日で広まったそうだ。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system