北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ゲストハウスアルメリア

住所 稚内市宗谷村宗谷岬
TEL 0162-76-2636
営業期間 4月29日〜10月下旬
営業時間 10時〜17時(6月中旬〜8月は18時まで)・(9月〜10月は16時まで)
定休日 期間中不定休

稚内観光協会

稚内の由来は、アイヌ語のヤム・ワッカ・ナイ、「冷たい水の流れる沢」という意味である。
宗谷の由来は、アイヌ語の「シヨウヤ」(海獣の止まる磯の丘)この磯の丘にアイヌコタンがあったことから地名にした。他にも、宗谷岬の北にある弁天島は「ソーヤシュマ」(岩礁の海岸にある島)と呼ばれていた。また、「ソ(ショ)・ヤ」(岩礁の多い海岸)と呼び、これらが「ソーヤ」の由来とされている。現在の宗谷は「ウエン・トマリ」(悪い・入り江)というところで、うっかり舟を入れると岩礁で舟を壊すところだった。
国道238号線宗谷岬の交差点から宗谷岬公園方向に約650mほど直進した右手。

宗谷岬にある風車が目印のレストランで、1991(平成3)年4月に稚内市が建設した。鉄筋コンクリート造り平屋建て。282uの研修施設を備え、一部鉄骨二階建ての風車棟からなる。風車棟2階には展望台もあり望遠鏡も設置されている。
天気が良ければ遠くサハリンまで見渡せる絶景ポイントだ。

2011(平成23)年、このときは宗谷丘陵の牛乳と牛乳ソフトクリームを頂きました。あまりクドくないソフトは牛乳の旨みが詰まった美味しいソフトだ。

このお店では、宗谷丘陵で育った宗谷黒牛を、提供してくれるお店で、宗谷黒牛ハンバーグセット1000円 ビーフシチュー1400円、その他、ラーメン、カレー、たこしゃぶなど、多彩なメニューが揃っている。
宗谷岬近郊で獲れる、旬の食材を使い、贅沢に生うにを使った「最北丼」や「よくばり丼」なども有名だそうだ。
2012(平成24)年このときは宗谷岬牧場のハンバーグ丼、宗谷岬牧場のハンバーグセット、宗谷黒牛ビーフカレーを頂きました。

この辺りは、標高20メートルから400メートルまでのなだらかな丘陵地帯で、宗谷丘陵といわれ、2万年前の氷河期に形成されたものと確認されている。
以前は森林地帯であったが1911(明治44)年、山火事が発生し、樹木が消失した。
気温が上がらず強風が吹くためそれ以降、笹野原とわずかな低木のみしか生息せず、現在も樹木が回復していない。
視界を邪魔する物がないことから眺望は抜群で、肉眼で周氷河地形を見ることができる数少ない場所となっている。
この宗谷丘陵には、公設牧場として国内最大級とも言われる宗谷岬牧場、日本最北のブランド牛肉「宗谷黒牛」の飼育が行われており、1600haという広大な敷地に約3000頭を飼育、真っ黒い牛を見ることが出来る。
2004(平成16)年北海道遺産に選定された。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system