北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

宴家 ふく助

住所 天塩郡天塩町海岸通5丁目51-1
TEL 01632-9-7812
営業時間 17時〜24時(ラストオーダー23時)

天塩町

天塩の由来は天塩川、アイヌ語の「テシ・オ」「テシュオ」(梁(やな)・ある)から。
天塩町市街地の国道232号線沿いの道の駅 てしおがある道道106号稚内天塩線道道551号円山天塩停車場線の交差点から海側に約400mほどを右折し生活道路を約160mほど。

以前は「居酒屋さち」が、2016(平成28)年2月に「宴家 ふく助」としてオープンした。地元天塩の旬の食材を使った、四季折々の料理が堪能でき、値段もリーズナブル。私が聞いた話では、以前は「てしお温泉夕映」の料理長だったが、独立し居酒屋を始めたようである。
そのため「てしおChuChuプリン」は当時てしお温泉夕映で販売されていたが、現在はこのふく助かアルファーマート(有)土部商店、他数軒での販売とのこと。
道北地方では食事に度々難儀する、特に夜になるとセコマ頼りになることも多い。天塩で泊まる際はこの居酒屋がオススメである。地元のガソリンスタンドの方にリサーチしたうえでの訪問だったが、一見にも関わらず快い対応。訪問時は土曜日だったため宴会も数件入っており多忙な中頼んだ品物も、あまり待たずに出てくるのは嬉しい。
なにより元コックさんだっただけに味は折り紙つき!!!もし天塩で泊まるならここはオススメしたい。
今回注文したのは、肉入り野菜炒め、山わさび茶漬け、天塩産しじみのにゅうめん、イカのから揚げ、たこのから揚げ。どれも美味しく値段もリーズナブルでボリュームもあり大満足だった。特にしじみのにゅうめんは薄口の塩味でしじみの旨みがたまらなく最後まで飲み干してしまったほど。

アルファーマート(有)土部商店には2016(平成28)年9月に一度訪問し、「てしおChuChuプリン」を購入していた。お酒の店で、天塩市街地では酒の銘柄が豊富だとおもう。他にもお菓子、つまみ、ジュース、米、タバコ、しじみラーメンなど取り扱いしている。
粋な店 どべ.com

「てしおChuChuプリン」は、マヨネーズ容器に入った、絞り口からチューチュー吸って食べるプリン。
このアイデアを発案したのは、元「てしお温泉夕映」の料理長(現・宴家 ふく助マスター)で、いつでもどこでも食べられる携帯性を追求したらマヨネーズの容器だったそうだ。
素材にもこだわっており、旭川産の新鮮な卵(旭川ポートリーの卵を使用)と、豊富牛乳と生クリームを使用。チューチューして食べる絶妙な柔らかさに仕上げてあるのがにくい演出ですね。
住所 天塩郡天塩町海岸通7丁目
TEL  01632-2-1043
営業時間 9時〜20時

ちなみに天塩産のしじみは、地元でしか流通せず市場には出ていないので、天塩町内でないと食べることが出来ない。
手塩のしじみの歴史は古く、先史時代天塩川の河口付近の遺跡から蜆貝の貝塚が発見されている。江戸時代の1804(文化元)年〜1829(文政12)年間の書物には「大きくて美味しい」「名物」とも書かれている。
天然物で品質が良く、出荷サイズ以上になるのに約8年もかかるそうで、味と粒の大きさは日本一ともいわれている。
水揚げ時期は6月〜8月末までと短く、約30名の漁師が交代で出漁し規定数量を水揚げするというこだわり。

アルファーマート(有)土部商店
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system