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雄信内渡船場跡

住所 天塩郡天塩町オヌプナイ
天塩町

天塩の由来は天塩川、アイヌ語の「テシ・オ」「テシュオ」(梁(やな)・ある)から。
オヌプナイの由来は、アイヌ語の「オ・ヌプ・ン・ナイ」(川尻にある川)または「オノプナイ」(平原に出る沢)から。
国道40号線から雄信内市街地に向かい天塩川にかかる栄橋(交差できない)を渡って堤防下右手にある。

雄信内原野は、駅逓や天塩川の渡船場があり、交通上の要衝であった。この雄信内(オヌプナイ)地区は、1900(明治33)年に秋田県人の泉波為治が小作人数人と入植したことに始まる。入植当時ここにはアイヌの人々は住んでいなかったようで、コタンの跡もなかった。1901(明治34)年不便もあって5月に川舟(長門船)を作り運輸の便も開いた。泉波氏は官設の駅逓や渡船場設置にも積極的に動き開設と共にその任に当たった。
雄信内原野の殖民地区画が拡大し、移住者も増加したことから市街地を設定した。区画設定は1907(明治40)年に行われ、急速に入植者が増えた。造材夫も多かったようである。
1909(明治42)年には巡査駐在所が、1911(明治44)年には郵便局(局長は泉波為治)が開局されたが、市街の戸数は伸びず1916(大正5)年でわずか20戸だった。商店は3つあり、高木松五郎は旅館と人馬継立、私設渡船も行っていた。雄信内が本格的に拓けていくのは、1925(大正14)年、7月天塩南線(現・宗谷本線の問寒別〜幌延間が延伸開業し、雄信内市街地の対岸に雄信内駅が出来てからである。

案内板
天塩町指定文化財
史跡 雄信内渡船場跡
 天塩川は、川幅が広く架橋が大変だったので、
対岸へ渡るため、一定の場所を渡船場として人
や荷場、家畜等を運ぶために利用した。
 本町には、十ヶ所にも及ぶ渡船場が設置され
ていたと記録されており、中でも、ここ雄信内
渡船場は、天塩市街から六志内・西雄信内へ通
ずる山道を経て、対岸への連絡場所として、明
治四十年頃に開設され、昭和五年雄信内大橋が
完成するまで続いたとされている。
 渡船場には、一本のワイヤーロープを両岸か
ら張り、これに船をつないで進める方法がとら
れていた。
 特に、冬期間は、氷橋(柴を敷き、氷を補強
して渡る方法)を渡っていた。
 記録のある渡船取扱人は、泉波為治、小林雅
一と続いて、高木松五郎で終わりとなった。
 現況は、川の切替えによって、当時の状況と
は変わっているが、渡船場は、ここに設立されて
いた。
 昭和五十九年二月二十九日
天塩町教育委員会

オヌプナイ地区に通じた最初の道は、1901(明治34)年に開削された円山〜オヌプナイ間で、現在の国道より東側につけられたものである。 市街地が出来たのは1907(明治40)年頃で1902(明治35)年12月天塩〜名寄太間の道路が開通し、オヌプナイ駅逓とウブシ駅逓が、1903(明治36)年5月に設置された。ウブシ駅逓は石沢初次郎が取扱人となったこともあり石沢駅逓とも呼ばれサクカヘシに所在したこともありサクカヘシ駅逓ともいわれたがウブシ駅逓は1912(明治45)年2月に一度廃止される。その後、1937(昭和12)年4月再び駅逓がウブシに設置された。取扱人は渡辺久太郎で、1945(昭和20)年6月に廃止となった。ウブシ駅逓は天塩川の渡船場も附設されており、現在の国道40号線付近にあり交通の要衝であった。
 オヌプナイ駅逓は、泉波為治が取扱人となったことから泉波駅逓とも呼ばれ、天塩川の渡船場も置かれていたこともあり渡船場の取扱人も兼務していた。雄信内も国道40号線沿いに位置し、稚内や名寄・旭川方面を結ぶ交通の要衝であった。オヌプナイ駅逓は1927(昭和2)年6月に廃止となった。1910(明治43)年当時の駅逓の宿泊料は、上が70銭、中が60銭、下が50銭で乗馬は一里当たり17銭、貨物一駄は天塩まで40銭だった。

ウブシの辺りには渡船場が1901(明治34)年9月に設置された。ヲノブ東五線南七号(東ウブシ山崎渡船場)とウブシ基線渡船場は、旧羽幌線の鉄橋付近にありウブシ駅逓に附設されていた。
1904(明治37)年には、ウブシ東五線北三号の渡船場が開設。これは作返から上幌延に向かう渡河地点で、現在は天塩川のショートカットにより渡船場跡は幌延町域にある(このためなのか松浦武四郎宿営地 サコカイシは幌延町の総合スポーツ公園内にある)。

雄信内川を渡る渡船場も1905(明治38)年12月に開設されたが架橋により、1915(大正4)年6月に廃止となるがこの渡船場も雄信内駅逓に附設された泉波為治の取扱いだった。
1908(明治41)年7月オノプナイ東六線の渡船場が開設。円山小学校北側にあり、円山渡船場と呼ばれ、取扱人は天塩農場管理人の飯沼康三郎だった。
1916(大正5)年12月雄信内市街地から幌延村に渡る渡船場が開設される。
1925(大正14)年、7月天塩南線(現・宗谷本線)の問寒別〜幌延間が延伸開業し、雄信内市街地の対岸に雄信内駅設置により、5月雄信内大橋のそばに雄信内渡船場が設けられた。これにより1916(大正5)年12月に設けられた雄信内市街地にあった幌延村に渡る渡船場が廃止となった。1930(昭和5)年には雄信内大橋が架橋され渡船場が廃止される。
他にも渡船場が設けられ、天塩町内だけでも公設の渡船場は11ヶ所、幌延町では7ヶ所、雄信内川を除いた17ヶ所の渡船場が天塩川を渡って天塩・幌延を結んでいた。この他にも天塩河口の市街にも2ヶ所の渡船場があり、渡船場は重要な役割を果たしたのは言うまでもない。他にも私設の渡船場もあり、雄信内では高木松五郎が私設の渡船場を運営しており、1916(大正5)年には私設の渡船場は3ヶ所だったようである。
ちなみに大正末期には、ワイヤーロープを両岸に張り、それをたどって渡ったり、冬季には氷橋を作って渡ったがこれを作るのも渡守の役割であり通行銭も徴収していたようである。


約3000年前(紀元前10世紀)、先住民族天塩川河口に竪穴住居を営み始める。
1596(慶長元)〜1614(慶長19)年、この頃テシホ場所設置される。
1689(元禄2)年、松前藩士蛎崎七之丞が藩命で西蝦夷地である留萠、天塩海岸を調査する。
1690(元禄3)年、松前藩が藩士と工夫を羽幌地区に派遣し、砂金を採取する。
1700(元禄13)年、2月松前藩は全島地図「松前郷帳」(小川養甫作成)を幕府に提出する。同地図に「テシホ」の地名が初めて載る。
1719(享保4)年、飛騨屋久兵衛が、石狩、天塩国の蝦夷松を伐採し、用材を本州に出す。
1786(天明6)年、場所請負制が始まり、紀伊国商人の栖原屋角兵衛を請負人とする。
1798(寛政10)年、松平忠明が東西蝦夷地を巡視し、天塩を経て宗谷に達する。
1801(享和元)年、4月松平忠明が再び天塩を経て宗谷に達する。
1804(文化元)年、栖原屋の支配人(栖原彦兵衛)天塩台地に小堂を建て弁財天をまつる。(厳島神社の創始)
1804(文化元)〜1818(文政元)年、この頃間宮林蔵この沿岸を測量(伊能忠敬の全島沿岸実測図として完成)
1807(文化4)年、西蝦夷地が松前藩領から天領(幕府直轄領)になる。
1821(文政4)年、幕府、蝦夷地を松前藩に返還する。
1833(天保4)年、栖原屋の天塩番人平八郎がはじめて越冬する。天塩の和人越冬の始まり。
1840(天保11)年、マシケ以北の出稼許可され、江差・福山・南部・津軽地方の漁民この地方に姿を見せはじめる。
1846(弘化3)年、松浦武四郎が天塩に訪れる。
1855(安政2)年、蝦夷地が再び松前藩領から天領になる。天塩が秋田藩領になる。
1856(安政3)年、松浦武四郎が天塩内陸踏査のため再び訪れる。
1857(安政4)年、6月6日松浦武四郎が天塩川河口からさかのぼり、源流近くまでを探検する。
1859(安政6)年、天塩、苫前、留萠、天売、焼尻が庄内藩領になる。
1869(明治2)年、8月天塩地方は水戸藩領となる。
1870(明治3)年、留萠郡は山口藩の支配となる。天塩郡など一帯の場所持だった栖原屋は権利を失うが出稼ぎという名目で事業は継続される。
1871(明治4)年、各藩の分轄統治が廃され、天塩地方は水戸藩支配から開拓使の管轄となる。12月栖原屋角兵衛は、天塩国一円、焼尻、天売地区の漁場持を開拓使より許可される。
1872(明治5)年、9月開拓使宗谷支庁がおかれ、天塩国、北見国の宗谷、枝幸、利尻、礼文がその管轄下となる。宗谷支庁の中主典佐藤正克天塩川を遡り、沿岸の地勢や現地人の事情を調査する。10月天塩所在の会所が駅逓扱所となる。
1873(明治6)年、2月開拓使宗谷支庁が留萠に移され留萠支庁となる。
1874(明治7)年、天塩郵便取扱所開設する。駅逓(通行屋)の川村能右衛門が取扱人となる。
1875(明治8)年、3月開拓使留萠支庁が廃され、開拓使札幌本庁の管轄下となる。出張所を置く。
1876(明治9)年、天塩の厳島神社が村社となる。
1878(明治11)年、7月郡区町村編成法により、天塩郡の天塩・幌延・遠別・沙流の村名が創設される。
1879(明治12)年、7月留萠に留萠、増毛、苫前、天塩、中川、上川の郡役所を置く。
1882(明治15)年、4月天塩村に天塩・中川・上川三郡を管轄する戸長役場が設置された。
1886(明治19)年、4月天塩村の戸長役場が苫前に移される。天塩には派出所が置かれる。天塩地方は道庁札幌管内に属する。宗谷から利尻、礼文の定期航路運航始まる。
1893(明治26)年、6月天塩郡の各村にあった戸長役場を天塩に再び設置する。
1895(明治28)年、3月道庁告示で天塩村予定市街地を設定し、海岸通り、山ノ手通り、山ノ手裏通りの字名を置く。
1896(明治29)年、天塩村の土地貸付始まる。
1897(明治30)年、6月天塩村の戸長役場管轄から中川・上川両郡を分離する。天塩材時代と呼ばれ、林業が盛んになる。剣渕村に戸長役場を設ける。11月郡役所廃止に伴い増毛支庁を設置する。苫前村から羽幌村が分離する。
1898(明治31)年、6月天塩炭砿着業する。12月四原野(オヌプナイ、ウブシ、サラキシ、天塩川口)の1263.3万坪払い下げられ、越中・岩手・山形・宮城から入植する。武田与八郎らが川口原野に入植する。島地譲が団体を組織し更岸地区(現・天塩郡天塩町更岸)に入植する。
1899(明治32)年、5月増毛支庁管内の天塩国上川郡を上川支庁に移管する。10月私立天塩教育所を設置する。福井県寺本久左衛門が27戸を連れウブシ地区に土地貸付受ける。
1900(明治33)年、4月寺本久左衛門がウブシ原野西線南六号に入地する。秋田県人泉波為治小作人をオヌプナイ地区に入植する。
1901(明治34)年、3月富山県人藤沢仁左衛門・石沢初次郎が50万坪の貸付を受け下サロベツに入植する。12月天塩〜名寄間、天塩〜苫前間の仮定県道の全線開通う。円山〜オヌプナイ道路完成する。下沼の農会代表(天塩・苫前・留萠・増毛)に山田権左衛門がなる。
1902(明治35)年、天塩水産組合ができる。羽幌村が二級村となる。12月ウブシに官設駅逓設置する。のちにオヌプナイに移設。この年最初の牛が導入される。天塩市街〜下サロベツ間の道路開通する。
1903(明治36)年、4月遠別村分立。天塩村外2ヶ村戸長役場になる。
1905(明治38)年、宮城県人工藤勘兵衛らがコクネップ(現・天塩郡天塩町下コクネップ)御料地に入地する。
1908(明治41)年、4月更岸に遠藤金之助ら山形団体30戸が入植する。6月旭川営林区署天塩分署が設置される。
1909(明治42)年、4月幌延、沙流の2村が分立して天塩村戸長役場となる。羽幌村が一級村となる。
1910(明治43)年、1月オヌプナイ市街予定地に字名設置する。7月厳島神社を現在地に遷宮。天塩市街で大火。
1914(大正3)年、8月天塩電灯株式会社支店が開設、市街と川口原野に電灯が点く。9月留萌支庁の管下に入る。留萠管内農会議会に山田権左衛門が当選する。
1915(大正4)年、4月天塩村に二級町村制が施行される。苫前村に町政を施行する。500ワットの港湾照明塔を河口南側岸壁に設置する。
1917(大正6)年、4月村内の更岸、川口、第一、第二、啓徳、産士、幌萠の各教育所は尋常小学校に昇格となる。10月市街地で大火。市街全滅といわれた大火でのあと離村者続出する。
1919(大正8)年、4月遠別と幌延に二級町村制施行。
1921(大正10)年、4月羽幌に町制施行。
1922(大正11)年、11月宗谷線が宗谷本線に改称。天塩線の音威子府〜誉平間が開業し、筬島駅、神路駅、佐久駅、誉平駅を新設する。
1923(大正12)年、1月天塩郵便局で電話交換業務を開始した。国鉄羽幌線建設工事着工。11月手塩線の誉平〜問寒別間が延伸開業し、宇戸内駅、問寒別駅を新設する。
1924(大正13)年、4月一級町村制が施行され、町制を施行し「天塩町」となった。6月天塩線を天塩南線に線名を改称する。天塩北線の稚内(初代)〜兜沼間が開業し、抜海駅、勇知駅、兜沼駅を新設する。
1925(大正14)年、7月天塩南線の問寒別〜幌延間が延伸開業し、雄信内駅、安牛駅、上幌延駅、幌延駅を新設する。
1926(大正15)年、9月天塩南線の幌延〜兜沼間が延伸開業し、下沼駅、豊富駅、徳満駅、芦川駅を新設する。音威子府〜幌延〜稚内間が全通したことにより、当該区間を天塩線に改称する。沙流(現・豊富町)で石油掘削中に温泉噴出する。
1928(昭和3)年、8月天塩市街大火。
1930(昭和5)年、4月天塩線が宗谷本線に編入され、旭川〜幌延〜稚内港間が宗谷本線となる。それと同時に、音威子府〜浜頓別〜稚内間を分離、北見線(後の天北線)に改称する。
1935(昭和10)年、6月天塩線として幌延〜天塩駅間が開業し、振老駅・北川口駅・天塩駅を新設する。
1936(昭和11)年、10月天塩〜遠別駅間が延伸開業し、更岸駅・丸松駅・遠別駅を新設する。
1939(昭和14)年、日本鉱業が北川口で石油試掘する。
1941(昭和16)年、6月沙流村(現・豊富町)が幌延村より分離し豊富村として独立する。8月天塩海岸に津波襲来、番屋十数戸流出、8人死亡する。12月国有鉄道羽幌線羽幌〜築別間延伸開業する。12月羽幌炭礦鉄道線開業する。
1947(昭和22)年、4月留萠に市制施行。
1949(昭和24)年、4月遠別町に町制施行。帝国石油が北川口で石油の試掘を行う。
1952(昭和27)年、天塩港が地方港湾の指定を受け本格的な河口改修に着手した。
1953(昭和28)年、天塩保健所が開設される。
1955(昭和30)年、4月天売村が羽幌町に編入合併。
1957(昭和32)年、11月築別〜初山別駅間延伸開業し、天塩有明・天塩栄・初山別の各駅を新設する。
1958(昭和33)年、10月初山別〜遠別間を延伸開業し、天塩線を羽幌線に編入。羽幌線が全通する。豊岬駅・天塩大沢駅・共成駅・歌越駅・天塩金浦駅を新設する。
1959(昭和34)年、4月焼尻村が羽幌町に編入合併。豊富村に町制施行。
1960(昭和35)年、9月幌延村が町制施行。
1964(昭和39)年、5月中川村に町制施行。温泉資源の調査始める。
1965(昭和40)年、6月天塩川口遺跡調査の為、北大の大場博士らが発掘にあたる。12月産士地区電化となる。
1967(昭和42)年、5月天塩川改修切替えによる幌延町との境界を変更。11月天塩電報電話局が開局。水道が通る。
1971(昭和46)年、1月北川口にスキー場が完成する。
1973(昭和48)年、1月西産士にスキー場がオープンする。9月利尻・礼文・サロベツの一部を加えて国立公園となる。
1975(昭和50)年、第1回天塩川港まつり開催。
1980(昭和55)年、3月天塩町運動公園が設置される。9月天塩町開基100年記念式典挙行。
1982(昭和57)年、天塩町の文化財に「運上屋跡」(海岸通り4丁目)「天塩駅逓跡」(海岸通り2丁目)が指定される。
1983(昭和58)年、鏡沼海浜公園オープン。
1984(昭和59)年、2月羽幌線全線の貨物営業を廃止。9月石油資源開発公社が北川口・産士地区で石油・天然ガスの試掘をする。
1985(昭和60)年、8月第2次特定地方交通線として廃止承認。9月幌延町高レベル放射性廃棄物施設誘致反対天塩町民の会が設立される。
1987(昭和62)年、3月日羽幌線の廃線に伴い廃止となる。沿岸バスにバス転換。5月川口遺跡風景林がオープンする。8月第一回日本海オロロンライントライアスロン国際大会が開催される。
1989(平成元)年、6月天塩川歴史資料館落成。
1990(平成2)年、2月動燃の高レベル放射性廃棄物貯蔵研究施設貯蔵工学センター誘致反対、天塩町民総決起大会が開催される。
1992(平成4)年、天塩新港開港。
1997(平成9)年、天塩消防100周年記念式典挙行。
1999(平成11)年、鏡沼海浜公園オートキャンプ場内で温泉湧出。
2000(平成12)年、てしお温泉夕映オープン。
2003(平成15)年、道の駅「てしお」オープン。
天塩町史参考・新天塩町史参考

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