北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

orange egg

住所 稚内市若葉台2-1-4
TEL 0162-73-5477
営業時間 10時〜18時
定休日 月・火曜日(予約注文時は臨時営業あり)
駐車場 店舗前に5台程度

稚内観光協会

稚内の由来は、アイヌ語のヤム・ワッカ・ナイ、「冷たい水の流れる沢」という意味である。
国道238号線はまなす二丁目交差点から南へ約190mを左折し、坂を上る約1.1kmほど進んだ左手。国道40号線の萩見4・5丁目交差点から東へ約1.2kmの交差点を右折し、約280mほど左手。

オープンは、2010(平成22)年7月。稚内の南部高台にあるのが一号店。二号店はJR北海道の宗谷本線稚内駅キタカラ内にもある。
住所 稚内市中央3-6-1
営業時間 10時〜18時
定休日 水曜日

住宅街の中にあり、普通では辿りつけなかったろう。今回見つけられたのは「2017最北端農村ふれあいラリー」(開催期間は6月1日〜9月30日まで)を手に入れソフトクリームが食べたいなと思い偶然立ち寄ったものである。
豊富産の牛乳を使った濃厚ソフトで美味かった。豊富の牛乳は、株式会社セコマ(セイコーマート)が1996(平成8)年に資本参加した、豊富牛乳公社が豊富町内の酪農家に限定して集荷しているこだわりの牛乳である。
コーンが3種類(ワッフルコーン・ココアワッフルコーン・ふつうのコーン)あって、食べたのはココアワッフルコーンで300円。カップソフトが280円、お子様ソフトが180円。
他にも、カップケーキ、シフォンケーキ、クッキー、マドレーヌなど売っており、特に目を引くのが2014年の旭川食べマルシェで、「ワンハンドスイーツコンテスト」のグランプリを受賞した、稚内ブランドにも認定されている「ポテラーナ(potelana)」(地元・豊富町産の無塩バター・牛乳・生クリームを贅沢に使用し、ブランドじゃがいもである「勇知いも」(品種ではなく、同地区で栽培されているジャガイモの総称)を使用したカタラーナ風焼きプリンが人気とのこと。帰ってきたあとに気づいたので、食べてもいません・・・・残念である。
 もうひとつ買ったのは、もちもちシューカスタード。持つと重量感がありずっしりとしている。食べた時の食感がなんとも新しい。くどくないカスタードともちもちの食感がまた合う。豊富牛乳を使用したカスタードクリームは、甘さが控えめで滑らかだ。1個150円だったとおもう。病みつきになる美味しさとでも言おうかまた食べたい。

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system