北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

最北端・食マルシェ

住所 稚内市開運1丁目(北防波堤ドーム公園)
一般社団法人 稚内観光協会

毎年、8月末の2日間、稚内港北防波堤ドームそばの北防波堤ドーム公園を会場に最北端・食マルシェを開催している。
日本海とオホーツク海という2つの海に面し、日本最北の地でもある稚内の豊富な海産物、農畜産物を生かして生産された「稚内ブランド」である、「食」の魅力にあふれた街をアピールしようと毎年開催されるイベントである。
最北端・食マルシェでは、この「稚内ブランド」をはじめ、地域の食材にこだわった安心安全な特産品を販売し、「宗谷黒牛の丸焼き」や、各漁組による特産品販売、稚内牛乳の無料配布、各テナントではカレーや焼き鳥など、食にまつわるイベントが盛りだくさん!
他にも、大抽選会や様々なステージイベントも開催される。

値段も他の地域のマルシェよりリーズナブルだと思う。宗谷産の焼きたこ(水タコのぶつ切り焼き)はカップに一杯入りこれで100円。ホタテも焼かれた1個が100円。宗谷漁港青年部のブースは大人気で最後まで行列が出来ていた。
他にも、稚内サンホテルの海の幸カレー500円。 エビとホタテとアサリがふんだんに使われた贅沢なカレーは旨かった。
稚内ラーメンのブースでは、しょうゆラーメンと塩ラーメン、わっかないブラックラーメンがあり、私が注文したのはわっかないブラック。たまり醤油とでも言おうかコクと深みのあるラーメンで旨かった。どれもボリューム満点で、物足りなさはなかった。さすが最北のマルシェだけあって道北の味覚勢揃いと言ったところだろうか。もし機会があるならば是非足を運んでもらいたいイベントである。
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system