北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ウスタイベ千畳岩

住所 枝幸郡枝幸町岬町

枝幸町観光協会

枝幸(えさし)町の由来は、アイヌ語の「エサウシ」(岬)から。2006(平成18)年3月20日旧枝幸町と旧歌登町が合併し、現在の枝幸町となった。
ウスタイベとはアイヌ語で「ウシタイペ」(入江の林の川)」の意。
岬町の由来は分からなかった。
国道238号線を枝幸町北浜町交差点から北へ約1.2kmほどを右折し、約550mほど。

ウスタイベ千畳岩は、1968(昭和43)年5月15日に指定された北オホーツク道立自然公園 に位置し、広さは30.66haで一面に畳を敷きつめたような独特なブロック状の黒色または暗褐色のガラス質安山岩が波打ち際まで広がっている。この地形はマグマが地表に噴出しないで、地下で固結した貫入岩体となっている。節理と流理構造がほぼ水平に発達しているためこのような奇景を生んでいる。
明治時代から地元の人の憩いの場でもあったようで、釣り場、潮干狩りの場としても知られていたようである。現在も千畳岩の岩礁帯は足場もしっかりしているので、磯遊びや釣りには最適の場所である。
270度の視界に広がる海と、背後に迫る山並み。天気の良い日には、北見神威岬も見ることが出来る。冬になると眼前に流氷が千畳岩に直接接岸するため、流氷のビュースポットにもなっている。

ちなみに枝幸町は毛ガニ水上げ量日本一の町でもあり、毎年7月の第一土曜日日曜日にウスタイベ千畳岩キャンプ場そばの特設会場にて枝幸かにまつりが開かれ、カニづくしの催しを行っている。

すぐ近くには、無料のウスタイベ千畳岩キャンプ場がある。手入れの行き届いた大きなキャンプ場は、芝生にそのまま車の乗り入れも可能でシーズン中は多くのキャンパーが訪れる。オートキャンプもできる。
市街地からも近いので便利も良く、近隣のコンビニまで約1kmほど。自由に使えるバーベキューの炉もある。
利用期間 6月〜10月
料金 無料
設備 炊事場、トイレ(水洗・車椅子対応)、バーベキュー炉
お問い合せ 枝幸町役場水産商工課 0163-62-1238

すぐそばには、1973(昭和48)年に建立された海難慰霊碑もある。

オホーツク海で犠牲になった多くの人たちを慰めその功績を後世に残すため水産関係者の尽力により実現したもの。
明治期の開拓以来の海難殉職者131柱が祀られており、高さは2m、横3m、幅2m、稲田花崗岩でできている。
毎年8月11日には、慰霊祭が行われている。


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system