青函トンネルメモリアルパーク

住所 松前郡福島町字館崎

福島町観光協会

JR北海道 函館支社

福島の道の駅から5kmぐらい、函館方向から向かうと右手の丘の上にあり看板もあるので分かりやすい。
ここは青函トンネルの工事現場跡地。この辺から海底に潜るという所に位置し、吉岡海底駅はこの下にあるのだ。
1987(昭和62)年の青函トンネル完成を記念し、工事跡地に造成されたもので、この裏手には写真にある通り、坑道?らしきものがある。

現在は、北海道新幹線の建設着工にともない、2006(平成18)年8月から、営業列車の停車が一本もない長期休止駅となっている。
当駅の営業再開については、現時点で発表はないが、廃止とならない限りJR北海道に存在している駅であるため、道内に位置する駅としては最南端。

ちなみに、駆逐艦 柳(やなぎ)は、大日本帝国海軍の駆逐艦で、松型(丁型)の14番艦。
就役は、1945(昭和20)年1月18日
津軽海峡で対潜警戒に従事するが、1945(昭和20)年7月14日、渡島福島沖で爆撃を受け、艦尾切断の被害を受けた。
戦後、1946(昭和21)年10月から翌年5月まで解体作業が行われた。

大きな地図で見る


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system