水無海浜温泉

住所 亀田郡椴法華村恵山岬
TEL 0138-86-2111(椴法華村観光係)

椴法華支所公式HP

渡島半島の東南端、恵山(えさん)岬にある温泉は、海の中に没する露天風呂としても有名な場所がある。
灯台のある岬から狭い道を降りていくと、一方通行の道路に出る。
先に進むと駐車場があるのでそこに車を止めて歩く、男女別の脱衣場が一段高いところに作られている。
傍には満潮と干潮の書いてある看板がある、露天風呂は離れて2つの浴槽があり、コンクリートと岩で作られた高さが異なった作りになっており温度も違う。
ちなみに2回挑戦して2回とも海中にあり入れる状態ではなかったのは非常に残念である。
この温泉は、HTBの「水曜どうでしょう 闘痔の旅」でも紹介された温泉で、当時はコンクリートの湯船であったが、2003(平成15)年に改修完了し、海水浴も一緒に楽しめ、波をかぶりにくい湯船が作られたのである。(波がかぶらなくなった分、湯に浸かりながらの眺望は悪くなったそうだ)
泉質はナトリウム−塩化物・硫酸塩泉、源泉の温度は約50℃。
お湯の深さは潮の満ち引きで変化するため、ちょうどいい湯加減で入るのはなかなか至難の技だろう。
来るときは、干潮の時刻を確認しておく必要がある。干潮から2時間過ぎると露天風呂は海に沈んでしまうらしいので注意。

入浴可能時間は、椴法華支所公式HPで確認していくといいだろう。


大きな地図で見る


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system