鹿部間歇泉

住所 茅部郡鹿部町鹿部18番地の1
TEL 01372-7-5655
入園料 大人300円 小人200円(小中学生)
開園時間 夏期 8時30分〜18時  冬期 9時〜17時
休園日 毎月第4月曜日(祝日が月曜日にあたるときは翌々日)

鹿部温泉観光協会

ここ鹿部は町内いたるところに30箇所以上もの温泉源があるんだそうだ。それぞれ泉質が違い、主なものは「ナトリウム-塩化物泉、炭酸水素塩泉」など。
その中でもしかべ間歇泉は日本でも珍しい天然の温泉の噴水と言ってもいいだろう。
1999(平成11)年4月にオープン。国道278号沿いにあり駐車場もある。
間歇泉を包むように建つ「眺望の館」は、2階では噴き上げる泉を上からのぞける。
上には間歇泉がそれ以上飛ばないように、屋根のようにシートがかかっていることもあり、危険回避の為であろうと思われる。
道路側はオープンになっており、天気の良い日には、秀峰駒ヶ岳・噴火湾越しの羊蹄山・室蘭市なども見ることができる。
1階では、間歇泉のしくみなども紹介してるパネルがあり、興味をひく。
「足湯」もあり、ゆったりくつろぎながら間歇泉の噴出も見れる。
間歇泉とは周期的に地面から噴き出す温泉のこと。
鹿部の間歇泉は1924(大正13)年、温泉を掘っている時に偶然見つかった日本でも大変珍しいもので、自然の力だけで約100度の熱湯を最大約15m以上の高さまで断続的に噴き上げている。



大きな地図で見る


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system