北海道中心標

住所 富良野市若松町10番1号 富良野小学校校庭内

ふらの観光協会

北海へそ祭り

北海へそ祭り 関連記事

ここ富良野小学校は、我が母校なのです。なんとも懐かしかったですね。
北海道の「へそ」を表現した「北海道中央緯度観測標」が校庭のそばにあります。
富良野に開拓が入り、1914(大正3)年、当時の京都帝国大学理学部教授新城蔵博士ら一行が地球重力の測定・天文観測・経緯度測定のため機械を据え付けた地がここで、この観測標は「北海道のへそ」として全国に知られるようになりました。
1971(昭和46)年7月「富良野市指定文化財第2号」に指定。
毎年7月28日・29日には「へそ」にちなんだ「北海へそ祭り」が開催されますが、この「中心標」が発端となっていまして、今もあるか分かりませんが、運動会では必ず踊られる恒例行事でもありました。

 

大きな地図で見る


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system