麓郷の森

住所 富良野市東麓郷1-1
営業時間5月〜10月/9:00〜〜17:00
定休日 5月〜10月 無休   11月〜4月/不定休

ふらの観光協会

麓郷の森

テレビドラマ『北の国から』のロケ地であり、1984(昭和59)年からは観光名所として整備された場所。
1981(昭和56)年にフジテレビで放送が開始され、2002(平成14)年まで、テレビドラマ『北の国から』のロケ地として使われた。
「黒板五郎の丸太小屋」、風力発電装置を備えた「五郎3番目の家(風車の家)」などロケで使われた家屋のほか、森の広場や森の写真館、森のレストランなどが点在している。
最近はすっかり寂れてしまい、あまり観光客も訪れなくなりました。
その昔は、麓郷街道が渋滞で動かないとかありましたが…今では閑散としています。

ちなみに北の国からとは、1981(昭和56)年にフジテレビで放送が開始され、2002(平成14)年まで放送されたテレビドラマ。
東京から故郷の北海道に帰郷し、大自然の中で暮らす一家の姿を描いたもので、脚本は倉本聰。主題歌の作曲・スキャットは、さだまさし。
このおかげで、富良野は北海道の一大観光名所となり、今では北の国から資料館が富良野駅の近くにある。
布部駅の入口脇には、倉本聡による「北の国から ここに始まる」と書かれた碑が建てられている。




大きな地図で見る


Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system