北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

ペンション ジャガタラ

住所 上川郡美瑛町ルベシベ第2
TEL 0166-95-2960

ペンション ジャガタラ

ジャガタラに設置されたライブカメラ

社団法人 美瑛町観光協会

ジャガタラ宿泊体験記 2014年3月22日

美瑛とはアイヌ語の「ピイェ」より転訛したもので「油ぎった川、濁った川」という意味。
どの土地を掘っても濁り水が出たことに由来するそうで、開拓者が「ビエイ」と訛って呼んでいたものに「美しく、明朗で王者の如し」という意味の「美瑛」の漢字があてられた。
ルベシベ(留辺蘂)の由来は、アイヌ語の「ルペシペ」(越え下っていく道)が転訛したもので、その言葉の由来通り緩やかな丘陵が続く。
国道237号線美瑛町花園2丁目交差点から富良野方向に約3.7kmほどに右手に看板があるので右折して坂を上がって約700mほどを左折。
このペンションは、景色のよさを売りにしているところだけに、ちょっと人里離れている。
美瑛の小高い丘にあるので、大雪連峰を一望でき、周辺のロケーションは素晴らしく、美瑛らしい風景を独り占めできる。
HPに詳細はありますが、美瑛の景色を撮りに行こうツアーなどもやっているので、宿泊者の方は是非行ってみてください。美瑛の観光地とは違う世界に出会えるかも…。



ジャガタラには、本館とコテージがあり、コテージは予約を早めにしないと、取れない可能性があるので注意。
コテージは、通年の利用が可能です。(冬の写真は2月のものです)
ペット同伴もでき、コテージの使用となる。犬用の備品は特にないが、ペットとの旅には嬉しい限りだ。
ちなみに宿泊は、一人からOKだそうなので、気軽に相談してみてください。


本館客室では、窓から美瑛のパッチワークや大雪山連峰など、目の保養になる風景を堪能できます。
部屋の窓からみた風景は最高でした。天気のいい夜は天の川も綺麗に見えます。


ペンションには、温泉もあり露天風呂、内風呂と2つあり、内風呂は24時間入浴OKだ。(光明石温泉である)


露天風呂は、なんともいえない開放感、美瑛の風景を独り占めしている気分になる。
横にはなんと、五右衛門風呂!、入れるそうですので、要確認してください。


食事は宿泊者のみで、ジンギスカンと季節の北海道の食材を使った家庭料理風となっている。
ちなみにジンギスカンは全てラム肉を使用していて、羊特有の臭みが少なく、苦手な方にでも安心して提供できる一品となっている。(ラム肉とは、生後一年未満の羊)
朝食はパン食で、じゃがバター・サラダ・フルーツ・コーヒーを出してくれる。
連泊の人は、毎日別メニューとのこと、宿泊者を飽きさせないプランとなっている。
ちなみに食材は、美瑛産・北海道産にこだわって使用しておりメロンは、ふらの 吉中農園、舞茸は、愛別 工藤舞茸店の食材を使用しております。


ペンションには、ネコと犬が居ます。(ネコには会えなかったので画像はありません…)
人に慣れていて、頭のいいわんちゃんで、名前はカイザー、ネコはにゃおです。
ネコは、人前に滅多に出てこないそうで、幻の猫とも言われてる。ちなみに猫の画像はHPに載っていますので、ペット好きは要チェックですぞ。


このトラクターで除雪をしています。北海道らしいですね^^


取材に行ったときに出して頂いたパン。焼きたてだったのもありパリっとふわっとした食感がたまらなかったです。
パンを食べながら窓の外の大雪山を眺めるこの贅沢が、日々の疲れを癒してくれるようでしたね。


ペンション裏手にはなんと、ドッグラン!
ワンちゃんにも配慮されたペンション・ジャガタラは、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


マップコードもありますので、HPのほうで確認してください。
余談ですが、北海道応援のHPを見たと言うと、ワンドリンクサービスして頂けるそうですよ^^。(宿泊者)

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system