北海道応援サイト!がんばれ北海道!!花畑牧場

花畑牧場

住所 河西郡中札内村元札内東4線311-6
入場時間 11時〜15時
定休日 営業期間は無し(11月〜4月中旬まで冬期休業)
入場は無料、駐車場も無料

中札内村

花畑牧場

1992(平成4)年に設立され、河西郡中札内村に本社を置く、牧場経営・食品の製造販売などをしている。
経営する牧場は本店所在地と同じ場所にあり、今では十勝地方の定番観光地の一つとなっている。
代表取締役はあの有名なタレントの田中義剛さんである。
開業当初は牛が1頭いるだけだったそうで、税務署から「牧場をやっているのかペットを飼っているのかはっきりしてくれ」と苦言を言われたと、「チューボーですよ!」に出演した際に本人が語っていたという。
かつて雷波少年で活躍したロシナンテというロバも住んでいるそうだけど、どこにいるか分からなかったです…。
敷地面積は、23ヘクタール、7万坪(東京ドーム5個分)。牧場内には沢山の動物がいてふれあう事ができる。牛・羊・馬・豚など。
生キャラメル、チーズ工房や天使のスイーツ工房では、製造している様子が見学でき、生キャラメル体験工房では、生キャラメルクリーム造りを体験することも出来る。(要予約)
体験などはHPのほうで確認してほしい。

ちなみに、生キャラメルレシピは、オリジナルのものではなくノースプレインファームのレシピを元に製造している。


カフェは土日祝日のみの営業。


ノースプレインファームとは、紋別郡興部町(おこっぺちょう)にある乳業メーカーで、生キャラメルの発祥として有名である。
牛乳・乳製品の生産販売、レストラン経営などを行っており、2005(平成17)年には、旭川市にレストラン「エスペリオ」オープンさせている。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system