北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

北海道命名の地碑

住所 中川郡音威子府村物満内

音威子府村

中川の由来は、天塩川の中流にあることに由来する。
音威子府の由来は、アイヌ語の「オ・トイネ・プ」(河口・土で汚れている・もの)または(濁りたる泥川)(漂木の堆積する川口)に由来し、音威子府川が天塩川に合流する地点が泥で濁っていたことからで、こうした濁り川にはイトウがいるので名づけられた。「音江根布」と当初は書かれたが、駅が設置され現在の名に変わった。
物満内の由来は、アイヌ語の「モノマ・ナイ」(静かな川)で、1922(大正11)年、11月宗谷線を宗谷本線に改称。天塩線(現・宗谷本線)の音威子府〜誉平間が開業し、筬島駅を新設する。「筬島」とは、1922(大正11)年8月の北海道鉄道建設事務所長より、鉄道大臣宛の「新線駅名改称二関スル件」具申文書(道立図書館蔵)では、「当初筬島駅は土地の名前をとって物満内駅を考えていたが、二字以上の駅名は事務上繁雑であるので二字名に改称したい。改称駅名「筬島」の呼称の由来は、アイヌ語オサシマンナイ(川尻の下るところにある小沢の意義)による」とあり、オサシマを音訳して「筬島」としたが、オサシマンナイの地図は明治時代の地図にも見当たらないようである。地元ではオサネコ川に由来するとあり、オサとは織機の付属具(アイヌ語では外来語の筬)を意味し、ネコとは簗(やな)を意味すると書いてある。これはアイヌの人々が魚を獲るために使用した簗を意味する川がオサネコ川で、ここから「筬島」となったという説や他にも諸説あるが、起源は駅名改称具申書のオサシマンナイである。
国道40号線沿いにあり、音威子府市街地から中川町方向に約6.6kmのカーブの途中に「松浦武四郎 北海道命名の地」入り口という看板あるので側道を右手に下る。約200mほどで駐車場にでるのでそこから徒歩で100mほど。

音威子府村は、1897(明治30)年官有地から「御料地」に編入され、1903(明治36)年「天塩御料農業地」の貸付という形で始まった。
1905(明治38)年、御料農業地の貸し付けに応じた小作32戸が入植。このとき入った場所は比較的平坦な現在の咲来市街地、下北部、南部、止若内(ヤムワッカナイ)だったようで、音威子府地区では本線(現・駅前付近)に入植した。この年は単身入植者がほとんどで、住居とする掘立小屋の建設と、大森林を伐採し熊笹を刈り焼き払うのが主な仕事であった。
収穫するものはこの年はほとんどなかったようである。
1906(明治39)年、3月頃単身で入植した者は家族を呼び寄せ、開墾に従事した。1908(明治41)年「国有未開地処分法」により、咲来団体地区(現・咲来から歌登方向に進んだ咲来峠手前付近)に、1909(明治42)年には上物満内(現・物満内)にも入植が始まり、1912(明治45)年には200戸程度の入植者が住み、開墾された面積は400町歩ほどだという。

1857(安政4)年、幕末の探検家・松浦武四郎は天塩から石狩川上流への道路開さく調査をした際、アイヌの人達と共に天塩川を探査し「天塩川日誌」として書き残した。
11日、アヘシナイを夜明けを待ち出発。その後オニサッペ(右川、中川郡音威子府村鬼刺)、トンベツホ(音威子府頓別坊・ベンケオニサツベ)には家が2軒あり、アエトモ(家族7人)、トキノチ(家族6人)、ここに案内人のトセツの妻子が来ていたのでここで宿泊する。今日の行程は七里ほど。
12日、トンベツホ(音威子府頓別坊・ベンケオニサツベ)を出発し名寄方向に進んでいく。

天塩川探査の帰途中、オニサッペ(鬼刺川付近)で、アイヌの集落(コタン)であるトンベツホ(音威子府村頓別坊川付近)に立ち寄る。ここには二軒のアイヌの家があり、アエトモ(家族7人)、トキノチ(家族6人)がありここで一泊することとなった。
6月27日アエトモはエカシ(長老)であり、様々な故事に詳しかった。「アイヌと普通は言うが、樺太ではカイナーと言い、この辺りでも男をカイナー、女をカイチーと言う」エカシは「カイというのはこの国に生まれた者ということで、ナはニシパ(長老)をさして旦那などという敬語であったのがアイノと呼び馴わした。しかし深山のコタンでは和人と接していないので、カイナーと言っている」と答えた。
1869(明治2)年、武四郎は、明治政府に蝦夷地の新しい名をつけるよう命じられる。
熱田大神縁起頭書によると「夷人自らその国を呼ぶに加伊(かい)という、加伊はけだしその地名。その地その人、ひげ長きゆえに蝦夷(かい)の字を用う。その実ただにえびをとって、これを名ずくるには非るなり」とあり、「この地は、北にあるカイの人々の国」という意味を込めて「北加伊道」と命名。幕府はこれを取り入れて「東海道」などにならい蝦夷地を「北海道」と改称した。

案内板
〜北海道命名の発想〜
 安政四年、武四郎は
アイヌの人達と共に
天塩川を探査し「天
塩日誌」として書き
残しました。
 天塩川探査の帰途中、
オサニッペ(筬島の鬼刺川付近)で、故事に詳しい
アイヌのアエトモ長老から話を聞きました。

 アイヌの通称である「カイナ」の「カイ」とは、
この国に産まれた者ということで、「ナ」とは、
貴人をさす尊敬の言葉である。

 これを聞いた武四郎は、「アイヌの人々は、自ら
その国を呼ぶとき、加伊(かい)と言い、アイヌは
ひげが長いところから、蝦夷(かい)の字を用いた
が、もともと蝦夷地の蝦夷(えぞ=かい)とは加伊
(かい)のことである。」と考えました。
 明治二年七月十七日、武四郎は道名に関する意
見書を提出。候補に、日高見道(ひたかみどう)・
北加伊道(ほくかいどう)・海北道・海島道・東北道
・千島道の六道を提示、この中から「北加伊道」が
採用され「加伊」の字に北方の海に通じる「海」を
あて、「北海道」名が誕生しました。
 現在の「北海道」の名は、まさにこの地でアエト
モ長老と出会ったことから生まれたのです。

そばには、道北の母なる川天塩川、対岸の森の中を「宗谷本線」が走っている。今でも秋には、鮭が遡上する姿が見られるそうだ。
1995(平成7)年に村の有志が記念碑を建てたが、老朽化が進んでいたため、2011(平成23)年7月、中川町のトドマツを使用し記念碑を建て高橋はるみ・北海道知事が揮毫(きごう)した。
トンベツホの案内板は以前、エコミュージアムおさしまセンター BIKKYアトリエ3モアの(住所 中川郡音威子府村字物満内55番地(地域名は筬島))近くにあったが現在はこの北海道命名の地に設置されている。



1797(寛政9)年、この年編纂された松前地並西蝦夷地明細記で、「ヲトヱ子フ」と表記されている。当時はテシホ場所に属していた。
1857(安政4)年、松浦武四郎が天塩川流域を訪れ、音威子府村筬島(おさしま)付近でアイヌの長老の元に宿泊、アイヌと深い交流のあった松浦武四郎は、蝦夷地を命名する際に「アイヌの国」と意味する「カイ」を入れ「北加伊道」という名を提案、これがのちに「北海道」となった。現在音威子府村筬島(おさしま)には、北海道命名の地碑がある。
1897(明治30)年、官有地から「御料地」に編入される。
1903(明治36)年、農地を「天塩御料農業地」の貸付という形で始まった。
1904(明治37)年、開拓が始まる。常磐駅逓所(現・咲来地区)の開設、下名寄村から長村秀がこの地に移り住み取扱人になり、これが音威子府村の開基となった。
1905(明治38)年、御料農業地の貸し付けに応じた小作32戸が入植。富山県人下村鉄太郎外5名が入植する。
1912(大正元)年、11月国鉄天塩線(現・宗谷本線)の恩根内駅〜音威子府間が開通し、咲来駅と音威子府駅が設置された。
1914(大正3)年、11月音威子府〜小頓別間が延伸開業し、上音威子府駅、小頓別駅を新設する。
1916(大正5)年、中川村(現・中川町)から分村し、咲来市街地に戸長役場を置き、中川郡常盤村となる。
1917(大正6)年、役場庁舎落成する。
1919(大正8)年、二級町村制施行する。字は咲来、ヌプトモマナイ、物満内、止若内、茨内、音威子府、のちに上音威子府が加わる。11月名寄機関庫音威子府分庫設置。
1921(大正10)年、10月宗谷本線を宗谷線に改称。名寄機関庫音威子府分庫が音威子府機関庫となる。
1922(大正11)年、11月宗谷線を宗谷本線に改称。天塩線の音威子府〜誉平間が開業し、筬島駅、神路駅、佐久駅、誉平駅を新設する。
1926(大正15)年、9月天塩線(音威子府〜幌延〜稚内間)全通。
1930(昭和5)年、4月音威子府駅〜浜頓別〜稚内駅間を宗谷本線から削除し線路名を北見線に改称。天塩線を宗谷本線に編入する。
1956(昭和31)年、咲来地区に簡易水道完成する。
1959(昭和34)年、音威子府地区に簡易水道完成する。
1961(昭和36)年、4月北見線を天北線に改称。
1963(昭和38)年、常盤村から音威子府村と改称する。字は咲来、ヌプトモマナイ、物満内、上物満内、止若内、茨内、音威子府、上音威子府。音威子府市街の舗装、水銀灯完成する。
1965(昭和40)年、開村50周年記念式典挙行する。
1967(昭和42)年、天理ケ丘スキー場完成する。
1971(昭和46)年、第1期総合計画を策定、天塩川温泉の建設、音威富士スキー場整備などを行う。
1977(昭和52)年、7月字の区域変更と廃止後の字名は、止若内・ホロカサックル・咲来原野を統合し咲来に、上物満内を物満内に、茨内・ヌプトモマナイ・ルベシュペ区画外・チセネシリ・セタオマナイを音威子府に変更、上音威子府はそのまま。
1978(昭和53)年、6月名寄機関区音威子府支区廃止。筬島小学校跡に彫刻家・砂澤ビッキがアトリエを構えた。
1981(昭和56)年、「森と匠の村」を標榜した第2次計画を実施。
1987(昭和62)年、4月国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承。
1989(平成元)年、5月天北線全線廃止。宗谷バスに転換。
1990(平成2)年、5月音威子府駅舎改築。
2006(平成18)年、人口が1000人を割り込む。
音威子府村史・音威子府村史本編上巻参考

Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system