北海道応援サイト!がんばれ北海道!!

駒止の滝

住所 上川郡東川町旭岳温泉

東川町観光案内サイト

東川町の由来は、忠別川のアイヌ語名「チュプペツ」(日の出る川)を意訳してついたもので、旭川と同語源である。
旭岳温泉の由来は、アイヌ語で「ユコマンベツ」、(湯に向かう川)と呼ばれており、1982(昭和57)年、勇駒別温泉から旭岳温泉に改名する。
東川町市街地から道道1160号旭川旭岳温泉線を約29.4kmほど。
駒止の滝は、旭岳(2291m)を源とする勇駒別川。数段になって落ちる滝で長さは推定20m、落差は推定10mほどだろうか。
旭岳温泉に向かって車を走らせると右側に看板があるのですぐ分かるだろう。
滝見台があるのでそこで見るのが無難だろう、下に降りる事も出来るが、獣道のような急坂を下ることになり滑り易く笹が生い茂り大変危険なのでやめたほうがいい。
大正時代、旭岳縦走を計画した部隊が、この滝に人馬ともに行く手を阻まれたため、この名が付いた。

こちらは、極細色モードで撮った紅葉です。


道道1160号旭川旭岳温泉線とは、旭川市と東川町旭岳温泉を結ぶ一般道道で、総距離は33.0km。

大きな地図で見る
Copyright (C) がんばれ北海道 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system